レバナスQ太郎の毎日10000円レバナス積立日記

毎日レバナスに10000円積立するとどうなるかこの身をもって検証します

12月12日(日)今週の資産状況まとめ

 こんにちはレバナスQ太郎です。

今週は出張もありあっという間に1週間が過ぎていった気がします。

あとボーナスも入ってました!26万円!おそらく他の会社の人と比べるとカスみたいな額ですが(笑)

来週は一日社外での講習がありますが、他は普段と変わらない週になりそうです。

 

 これから毎週日曜日には私のレバナスとその他の資産についてのまとめを書こうと思います。私自身、今週資産がどのように動いたのかは把握しておきたかったので、ちょうど良かったです。

マネーフォワードのデータを基に自分なりに考察していきたいと思います。

 

◆レバナスQ太郎の現在の総資産額と資産の内訳

f:id:sakai_mmpg:20211211182731p:plain

 

 365万円でした。

個別株やってなかったら500万円超えてたのになぁ😢😢😢

個別株をほとんど損切りして現金化したのと、生命保険の払戻金およびボーナスが入ったので、現金比率50%あります。

 

 では内訳の項目をそれぞれ見ていきましょう

 

f:id:sakai_mmpg:20211211190812p:plain

  暗号資産はもってないです。SBI証券で持っている米ドルはTECL買付け用です。

 

 

f:id:sakai_mmpg:20211211191329p:plain

 お次は現物です。国内株式は金曜日に買ってしまった原油ダブルブルだけですね。後ほど説明しますが、今後現物投資はレバナスとTECLのみでいこうと考えています(信用はほぼ普通ナスダック)。そのためまた月曜日に原油は売ろうと考えています。頼む上がってくれ~~~🙏🙏🙏

 

 あと外国株ですがTECLに集中しようと思います。なので月曜日にTECL以外切る予定です。外国株もTECL以外は全部マイナスですね・・・。

 

 

f:id:sakai_mmpg:20211211192544p:plain

 お次は信用です。悔しくて買ってしまったJRさっそく含んでます・・・。これらも月曜日にほぼすべて清算しようと考えています(理由は後で説明します)。

あとこの72,168円は信用保証金なので実際は現金扱いです。

 

 

f:id:sakai_mmpg:20211211192915p:plain

 お次は投資信託です。まとめると

 

普通ナス 109,023円

レバナス    438,387円

ナス3倍    308,075円

です。

 

ごちゃごちゃ見にくくてすみません。

楽天証券SBI証券とNISAが混じってごちゃってます。 

ちょっと遅めに買ったナス3倍ブル以外すべてプラスです。ほんと今年の相場では指数積立が最強でしたね。もっと早く始めてれば更に凄い事になっていましたよ。

 

 ナス3倍はそろそろ売ります。出来ればfomc前の月曜日に売ろうと考えています。先物見てもし落ちそうだったら保有継続だと思いますが。

 普通ナスも売ってレバナスにチェンジします。損益通算で税金はかかりません。

少ない資産です。リスクを取りに行こうと思います。

 

◆現物ポートフォリオ(円グラフ)

f:id:sakai_mmpg:20211211213440p:plain


※信用保証金の分が現金に加算されてます。

こう見ると現金比率かなり高いですよね。

ここまで高いと機会損失が怖くて動いちゃうんですよねぇ

 

 

◆これからの計画

 

原油、普通ナス、ナス3倍 を全て売却し、140万円分のレバナスを12月のFOMC付近で買い付ける。

②外貨と残りの余力はTECLで運用(株価下落に対応できる形で)

③信用は平常時は30万円未満かつ1銘柄まで。

 ナスダック暴落時は2631(国内のナスダック連動ETFレバレッジはかかっていない)を追証に気を付けて全力で買い足す。

 

◆①について

 投資について自分なりに考える中で、結局個別をいじってしまっている現状はあまり良くないなと思いました。なぜなら私は株が上手くないからです。

上手かったら140万も飛ばしませんよね😓

 

 このような中で私が個別株をいじってしまうのはやはり余力資金がたくさんあるからなんです。

ナスダックが落ちれば迷わずナスダックに投入します。しかし現状はすでにだいぶ上がってしまっています。

なので、ナスダックの下落を待つより、「今」何かに投資して利益を狙う方が良いのではないかと考え個別に投資してしまいます(観光系に関しては取り返したいからというのもありますが…)。

 

ただこんなガチャガチャやるより、現在高くても更に上にいくことが信じれるナスダックに委ねてしまった方がいいと考えています。やはり信じられない株に投資するのは本当に不安になります。

 

そこで現在買ってしまった原油ダブルブルと普通ナスおよび短期用のナス3倍を全て売却し、株価の下落が起こるかもしれないfomc付近で3日に分けて合計140万円投入します。

(ナス3倍ブルは焦って売る必要はないので下がりそうなら持ち続けます。3年で償還期限を迎えるので、ずっと持っておくことはできないんですけどね)

 

◆②について 

 ①で投入した以外の資金は全てTECLの運用へ回します。

 TECLではある程度下落に耐えられる用に指値を置き運用を図ります。

 

◆③について

 信用は基本ナスダック下落時の買い増し用として温存します。そのため、平常時は30万円未満かつ1銘柄までしか使わないようにします。

 ただここが一番難しくて、ナスダックが下落するまでフリーとなるため、私が個別を買いたいという感情を抑制できるかの戦いになります。どうにか抑え込みたいものですが。。。

 

2631についてはナスダックが5~8%ほど下落したら買いを考えていきます。

7%で100万円 10%でさらに100万円という風に段階的に増やしていきます。

 

 

 今回のまとめでいろいろ自分の考えを整理できました。

 やっぱり個別をいじるよりレバナスに全力で行きたいと思います(TECLもナスダックの兄弟みたいな感じなので(笑) ほんとはTQQQで運用したいんですけどね。統一感ありますし)。

 

 さてまず直近の課題は月曜日に原油JAL・JRを上手く捌けるかですね😓

土曜のPTSではJAL・JRともに上昇中で、原油先物も上がっていましたが…。

出来ればプラマイゼロで。良ければプラスで手仕舞いさせてもらいたいところです。

 

 信用の枠は何に使いましょうかね?今考えているのがHISの空売りです。Go To不正利用はそうそうおさまりがつかない気がしますからねぇ。「事故は買い、事件は売り」との言葉もありますし(今回のは明らかに事件です)。でも他の人が考えそうな行動をとると大体負けるので迷い中です。

 また月曜日の状況みて決めようかと思います。

 

 

見ていただきありがとうございました。

明日はナスの動きもないのでブログの容量が足りれば我が家のペットの画像でも上げましょうかね。300MB上限はきっついですねぇ。画質めちゃくちゃ下げればいけるかなぁ?

ではまた明日~