レバナスQ太郎の毎日10000円レバナス積立日記

毎日レバナスに10000円積立するとどうなるかこの身をもって検証します

12月16日(木)のレバナス日記

 こんにちはレバナスQ太郎です。

昨日の爆上りはすごかったですね。ナスダックは2%以上、TECLに関しては約8%上昇していました(笑)。

あの株価でこの上昇幅って凄すぎますよ。

まぁ正直いいますとTECL買付けているので、金曜あたりまで下げていて欲しかったですが(笑)

 

私は昨日夜勤だったので、AM4時からTradeing Viewの1分足でQQQとTECLを眺めていたんですが、4時からの出来高の増加はすごかったです。FOMC後だとあんな風になるんですね。

 

これから年末ラリー再開かな?目が離せませんね。

 

◆昨日のQLDの値動き

f:id:sakai_mmpg:20211216155425p:plain

終値   88.78$

前日比  +3.80$

前日比率 +4.47%

 

◆昨日の米国株ヒートマップ

f:id:sakai_mmpg:20211216155119p:plain

 

<米国株ニュース

 15日の米株式相場は反発。S&P500種は前日比1.6%高の4709.85。ダウ工業株30種平均は383.25ドル(1.1%)高の35927.43ドル。ナスダック総合指数は2.2%上昇

連邦公開市場委員会(FOMC)が経済成長を妨げることなく物価上昇を効果的に抑制するのは可能との観測が広がった。

 

 S&P500種株価指数はFOMC声明発表直後に一時下げた後、プラス圏に浮上した。ハイテク銘柄中心のナスダック100指数は2.4%高。米国債利回りは上昇。短期金融市場はFOMC予測で示唆されたように2022年末までの3回の0.25ポイント利上げを織り込んでいる。最新のFOMC予測では、当局者らが23年に3回、24年に2回の利上げをそれぞれ見込んでいることも示された。

 

◆今日の楽天レバナス

f:id:sakai_mmpg:20211216161134p:plain

基準価格 9,477円

前日比   ー189円

前日比率 ー1.96%

 

楽天レバナスは火曜日のナスダックの下げを反映してマイナスです。

 

◆私の楽天レバナス

f:id:sakai_mmpg:20211216161307p:plain

↑特定 ↓NISA

f:id:sakai_mmpg:20211216161322p:plain

 NISAの方もマイ転しました。

 

◆私のTECL

f:id:sakai_mmpg:20211216161848p:plain

 

 あれ?昨日は84株なかった???

はい。FOMCの発表が怖くてその前に一旦32株程売りました・・・。

仕方なかったんです・・・。前日に買い込みすぎたため、もしFOMCでガツンと下がったらどうしようと不安になってしまって・・・。

やはりきちんと決めたルール通りに買い付けたほうがいいですね。

 

昨日の時点で72株にしておく予定が6株約定できなかったので、あと2日かけて52株買付けます。

 

まぁなにはともあれTECL初のプラスになりました!

 

◆本日の振り返り

 やっぱりナスダックは強い!市場の予測と一致していただけでこの圧倒的「上げ」です。

 来年はテーパリングに加えて利上げも待っています。来年の下落に備えて今買うのではなく現金として持っていたほうがいい気もします。

ただ市場がどうなるかなんて結局わかりません。上がったら結局機会損失ということで悲しい気持ちになります。

 来年は下落の年になるにおいがプンプンしますが、たとえそうなったとしてもその先の上昇を信じて余力資金である160万円きっちりTECLに投入しようと思います。

 

 でもレバナス積立は安心してできますね。早い段階での下落はむしろ嬉しいですからね。レバナス積立でメンタルを保ち、手持ちの余力をTECLにつぎ込む(すべて投入してるわけじゃありませんよ。余力の6割くらいです)。

レバナス積立をコアとする方針は絶対曲げません。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ではまた(@^^)/~~~