レバナスQ太郎の毎日10000円レバナス積立日記

毎日レバナスに10000円積立するとどうなるかこの身をもって検証します

地獄の損切編

どうもこんにちはレバナスQ太郎です。今週約123万損切しました😭😭😭😭😭

給料7か月分くらいですかね。いや~まじできついです。

 

原因としては

●信用買い(含み損が大加速)

●個別株でしかも関連した銘柄への集中投資(分散ができてない)

●損切ラインを決めずいつまでも損切ができない

インフルエンサーの推奨銘柄を信じる

日本株に長期投資目線

 

まさに初心者投資家が陥りやすいミスを地で行った感じです・・・。

分かっていたんです。自分のポートフォリオが悪いことは。航空・鉄道・ソフバンで75%って・・・。誰が見てもわかります駄目ですよこんなの。

でも損切できませんでした。あと少し上がったら縮小しよう。あと少し・・・。と考えているうちにみるみる下がってしまいました。

 

今回の損切状況です。

楽天証券

f:id:sakai_mmpg:20211204223242p:plain

f:id:sakai_mmpg:20211204223255p:plain

SBI証券

f:id:sakai_mmpg:20211204225056p:plain

 

 正直総資産を見るまで実感はあまりありません。

とんでもないことになってるんだろうなぁ~と思うだけです。

最近は怖くて見れませんでした。ついさっき見ましたけど事の重大さを実感しますね。

 

 

↓が総資産推移です。

f:id:sakai_mmpg:20211204225946p:plain

ほんとに2週間くらいで消し飛びましたね。

2週間で資産-140万ってなんやねん・・・。

いつか取り返せるんですかねこれ。

個別株はもう二度と触ることはないと思います。というか触りません。私は触ってはいけません。

 

現在のポートフォリオです。

レバナス信者としてふさわしいポートフォリオになりました😂ご覧ください😂

f:id:sakai_mmpg:20211204215445p:plain

f:id:sakai_mmpg:20211204221249p:plain


 これからは楽天レバナスにこつこつ積み立てます。あとフリーになったキャッシュがあるんでTECLを落ちた時に買おうと思います。

 

 日本株持っていれば戻るのにと思うかもしれません。たしかに戻るのかかもしれません。異常に下げてましたしその可能性も高いと思います(実際に次の日 JALJR九州が5%上げてました😂)。

 でももし上がらなかったら日本株を長期で持つこととなります。

長期で持つにあたって日本株がこれから上がる未来が見えませんでした。

信じることができませんでした。

 

 これからは基本的に楽天証券のレバナスの推移を記録していきたいと思います。